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  • Fountek FR89EXを聴いてみたい

 「12連スピーカー」に使われているユニット Fountek FR89EX を聴いてみたいな、
ということはずっと思っていたのですが、LPレコード再生を再開して、卓上の2wayは
しんどいと感じることが多くなりました。
 市野式坊主球AMP がやってきて、きささんからのアドバイスもあり、ついに手を動
かし始めました。

 FR89EXをネット検索していたときに、こんなキットを見つけていました。

image fr89ex-00.jpeg

 MIXEL CB150-FK ( http://mx-spk.shop-pro.jp/?pid=119918033

 可愛いなと思って買ってしまいました。w

image fr89ex-01.jpeg

 キットが届いたら足が弱そうで、どうしようかと考え込みました。
 ターミナルも紙筒キャビネット本体に着けるってどうなんだと悩みました。

 買う前に考えろって話ですが、「雲泥・うす」を使うことを思いついて、本来は前足
を止めるための孔をターミナルのために使いました。

 キットはバスレフですが、最初から孔を塞いでGe3的ASです。
 内部に麻布を二重に貼り、外側にはターンテーブルシートを作ったときに沢山余った
毛氈を貼ってみました。w

 「ケブタフェルト・シール」を仕込みましたので、2mm ほどユニットが出てしまいま
す。ELAC B5 をいじっていたときのコルク板が残っていたので、バッフルに貼り付けて
平らに(見えるようにw)してみました。

image fr89ex-02.jpeg

 できあがってみると、手前にスピーカーターミナルが来るのはちょっと・・・。
 作る前に考えろって話なんですが、作ってしまいました。( ̄∇ ̄*)ゞ 手遅れ

 キャビネット内に詰め込むユーミランは70~80g だろうと見当を付けました。
 80g を簡単に詰め込めたのですが、やや息苦しそうだったので 70gに減らして少し鳴
らしてみています。ユニットのチューニングは全くしていません。

 FR89EXは良いユニットですね。
 鳴らし始めですが、とても繊細な音が出ているように思います。
 迷いが無い鳴り方をしますね。シングルの良さでしょうか。
 とても上品で綺麗な音です。かなり好きかも。(⌒艸⌒)

 今日は市野さんのアンプは封印しているんですよ。
 あのアンプで聴くと何でも良く聞こえてしまうので、仕事中はいけません。(⌒▽⌒;)
 それでもかなりのレベルで鳴るというか、いろいろ辛いことから解放されて、とても
気持ちが良いです。

 週末はユニットをチューニングして楽しもうと思います。(⌒∇⌒)ノ"

  • 編集

tsuna 週末はユニットをチューニングして楽しもうと思います。(⌒∇⌒)ノ"

比較的素直な鳴り方でしょう。
12連では、「鼓粒」のチューンをしてみましたが、効きましたね。
「ケブタフェルト」は左右で24個もするのは面倒なのでやっていません。;
その代わり3号機ではフレームの歪みが出難いように後ろから押えるだけの方法で固定しています。
振動板はモアレを塗っていますが・・・

    kisa

    kisa 比較的素直な鳴り方でしょう。

     そうですね。繊細で気持ちの良い音だと思います。

    kisa 「ケブタフェルト」は左右で24個もするのは面倒なのでやっていません。

     でしょうね。( ̄∇ ̄;) それはチューンと言うより修行です


     現段階では金属コーンの硬い音が少し気になります。
     能率が低いですね。8cm では仕方がないと言うものの、ボリュームの位置が今までと
    かなり違います。我が家では卓上なので問題はありませんけど。
     昔の低能率のスピーカーとはイメージが違って、軽やかな音を出してきます。面白い
    です。Ge3チューンで素敵な音になると思うんです。(⌒▽⌒)b
          (実はそんな簡単な話にはなりませんでした↑)


     最初からAS化していますので、低域は出ません。

    image fr89ex-03.jpeg

     ざっくり測定してみると、100Hz 辺りからどんどん下降しています。
     8cm ユニットの特性通りと言ったところです。

    image fr89ex-04.jpeg

     とりあえず、サブウーファーのレベルを出して、聴いていきます。

     軽くて、からっとした音ですね。湿っぽいより扱いやすいかも。(←そうは行かない)

      tsuna 貼りものいきます!

      image fr89ex-11.jpeg

       フレームをアルミパイプで補強したかったのですが、スペース無さ過ぎで断念です。
       「Qシート」をフレームの裏側に貼りつけて仮想補強です。表に貼るとユニットの取
      り付け取り外しでバッフル孔にこすれて取れてしまいます。(o_ _)o

      image fr89ex-12.jpeg

       「黒アゲハ」をどうしたものかなと当たりをつけます。
       約1/3枚を3枚ということになりました。

      image fr89ex-13.jpeg

       裏に貼ります。以前は見かけで裏に貼っていましたが、現在は表面に「もあれ」を塗
      る前提なので裏に貼るしかありませんよね。
       「黒アゲハ」を爪楊枝にちょこっと着けて良い位置に持っていきます。
       このやり方は以前の掲示板でどなたかに教わったのです。やりやすいですよ。(⌒∇⌒)b
       ピンセットを使うなら非磁性じゃないとマグネットに引かれて危ないです。

       4枚貼りたい気もしたのですが、ユニットからの引出線(錦糸線)のところにスペー
      スが無くて無理だと思いました。

      image fr89ex-14.jpeg

       「ケブタ」の空中切りです。ハサミで切ったら毛が切れてしまって部屋の中が大変な
      ことになります。(⌒▽⌒;)
       先に両面テープを貼って「ケブタチップ」を作っています。
       写真のようにケブタを立てるようにすると切りやすいです。
       手を切らないように注意してくださいね。
       以前 ”赤ケブタチップ” を量産しました。(T_T)非公開です

      image fr89ex-15.jpeg

       エッジ( 5mm角×4枚)とユニットのリード線(錦糸線)に( 3mm角)ケブタチップ
      を貼り付けてみました。


       ここまでやるとかなり表情が変わる事もあるんですけどね~。( ̄  ̄;) うーん
       「黒アゲハ」は落ち着いた音になってハッとしましたけど、硬さが取れません。

       この後ダンパーに「もあれ」をたっぷり塗ってみましたが、あまり反応してくれませ
      んでした。
       「もあれ」を先に持ち込むと貼りものが付かなくて四苦八苦します。
       アルコールで丁寧に拭き取れば何とかなりますが・・・。

       FR89EXって結構頑固な人ですか?( ̄∇ ̄;) やばい?

        tsuna 「茅蜩・鼓粒」をくらえー!!

         どうも、思った以上に強敵みたいです。へんなキャビネットに入れたからかなぁ。

        image fr89ex-16.jpeg

         最近「茅蜩・鼓粒」を着けるのに銅箔テープを使うことが多いのですが、銅箔テープ
        で「鼓粒」を押さえつけているわけではありません。

         ユニットの取り付け面に銅箔テープを貼ります。
         「鼓粒」には銅箔テープをしっかり巻き付けます。

        image fr89ex-17.jpeg

         「鼓粒」同士もユニットとの接着もエポキシ接着剤を使います。

        image fr89ex-18.jpeg

         周囲にもエポキシ接着剤をしっかりつけて硬化を待ちます。

         究極は銅箔テープの接着力で保っていることになるのですが、テープだけで押さえる
        のはどうしても緩みが出やすく、エポキシで固めてしまうのが良いと思います。
         以前「鼓粒」を車のエンジンヘッドやブロックに貼ろうとして思いついたのです。
         そのときは(マフラー修理用)耐熱ステンレステープを使いましたが、ハサミが一発
        で切れなくなるので銅箔テープにダウングレードです。( ̄∇ ̄*)ゞ

         エポキシ接着剤で直接貼ってしまうと、後で外したくなったときに大変なのです。
         「鼓粒」の黒いカバーが裂けて悲しい思いを二度としたくないので、こんなやりかた
        になりました。外すときには、銅箔テープを剥がしていくと、ユニットも「鼓粒」も綺
        麗に回収できます。つまり貧乏性でこんなことになっているわけで・・・。m(_ _)m


         これは効果がありました。\(⌒▽⌒)/
         でも、低域がしっかりしてくるというより、高域の金属的な響が減少したのです。
         好ましい変化なのですが、今までの「鼓粒」の効き方と違うな、という感想です。

        image fr89ex-19.jpeg

         「超結界機器用F1」をユニットに貼り付けてみました。
         これは上質感が出てきて良いです。でも音の硬質な感じは変わりません。
         躍動感というのか熱も伝わって来ない気がするのです。

         ちょっと困りましたね、というのがここまでの結果です。(ーー;).。oO(わかんない)

        • tsuru がいいね!しました.

        tsuna 外周りのチューンやります

        image fr89ex-20.jpeg

         「琴引」を貼るにも爪楊枝を使うと楽なんです。
         磁性体を使うと磁気回路のギャップが近いので、引っ張られて危ないです。

        image fr89ex-21.jpeg

         GENELEC 6010B のツイータに使ったときは驚くほどの効果がありましたけど、硬いセ
        ンターキャップに貼ってもあまり大きくは変わりませんでした。
         分解能が高くなったように聞こえる良さはあるんですけどねぇ。

        image fr89ex-22.jpeg

         「もあれ」をコーンに塗ってみました。
         あ、これはかなり変化しますね。高域と言ってもそれ程高くない辺りの質感が良く出
        てきます。落ち着いた雰囲気が出てきました。

         「もあれ」をコーンに塗って気になることがあります。このユニットみたいに油がし
        みこまないツルツルのタイプだと、下にたれてくるのでティッシュで拭き取ってあげる
        ます。油膜が薄くなって最初は綺麗に見えますが、だんだん埃がたかってくるのが気に
        なるんですよ。(⌒∇⌒)ゞやっぱり時々拭き取って塗り直した方が良いのでしょうか?
         音の違いなんて聞き分けられないので、心が折れてしまったら塗り直してますけど。


         「地球独楽・弐」をELAC B5 から引っぺがしてきました。
         最初後ろ足に貼ってみようかと思っていたのですが、両面テープを貼り直して見てい
        るうちに、Ge3.jpのシール好きだよなと思って正面に貼りました。( ´艸`)
         (だんだん疲れてきて、考えがブレブレになってきてます。写真撮るのも忘れていま
        すしね。<(_ _)> )

         あっ!凄く高いほうのカチャカチャした感じが消え失せた。
         何だろう、今回は予想がことごとく外れて望んだような結果になりません。

         どうにも硬質な音が和らがない、ということと、今ひとつ暖かみが伝わって来ないこ
        とが気になったままです。

         もう、やることあまりないよね。少しブルーな雰囲気です。

          tsuna ユニットからターミナルへのリード線

           今は暫定でキット付属のものを使っています。ファストン端子を使ってチューンしや
          すいようにと考えました。最後に紫ケーブルを使って半田付けしようと思っていました。
           もうこれくらいしか残っていないけれどチューンの結果が不満で決心が付きません。
           キャビネット作り直そうかな、と思ってしまいました。


           ふと気がついてこれをやってみました。丸いバッフルだし面積が小さいからその気は
          無かったのですけどね。

          image fr89ex-23.jpeg

           うわっは~い!!Σ(・ω・ノ)ノ!
           何だなんだナンダ!Σ( ̄□ ̄)でかい音出すならそう言ってから出せ

           本当にそう思ってボリュームの位置を確かめてしまいました。変わりは無いのです。
           何が起こっているのかよく分かりません。

           え~!?ELAC B5 に続いてケブタチップ・ターミネーターでこんなに変わるのか?
           いきなり元気になって、別人のように歌い出しました。
           暖かみもあるし、中低域の力強さは何が起こったかと言うほどです。 

          image fr89ex-24.jpeg

           LPレコードに切り替えてみると、あ~これで良いやと思わせてくれます。
           目をつぶると、坊主球というか卓球のラケットみたいに見える変なやつが音を出して
          いるとは思えません。( ̄∇ ̄*)ゞ

           今までのチューンはなんだったんでしょうか。まあ、今までのチューンを積み上げて
          いなければ、こうはならなかったと思っておきます。

           そもそもこんなキャビネットがいけなかったのかなぁ。(ーー;)
           バッフルの角を落としてやれば良かったかな、コルクがひょっとして?とか思います。
           でもFR89EXはいいやつだと思い始めていますので、このままかも。
           せめてケーブルを交換して上に乗っかっている「竜巻5号」を自立させてやろうと思
          います。


           音の距離感がしっかりするのが良いです。曖昧さが少なくて気持ちが良いです。
           潔い鳴り方というのでしょうか、ぼやけずはっきりして、不安感が少ないです。
          (同じ話を繰り返しているだけで、まとまりません。すみません)

           以前遊んだECLIPSE TD307MK2A が気になって、何度も引っ張り出していたのですが、
          これで勉強机に永住できるでしょう。
           高域でイライラするような音の原因は2wayの音波干渉もかなりあるみたいですね。


           今回のチューンはよく分からない結末でした。正直なところこれはダメだと直前まで
          思っていました。なんだかよく分からないけどホッとしているところです。m(_ _)m


           きささん、フルレンジ・シングルをお勧めいただき、ありがとうございました。
           複数のスピーカーで変な苦労をするより、ずっと良いですね。
           良いユニットでないと成立しない話ですが、FR89EXを試してみて良かったです。

           けれど、このユニットの低音も聞いてみたいわけですよ。12連の。(⌒⌒)

          tsuna

          読んでる最中に「そのバッフルに対策を~」とやきもきしてたら、流石は匠なtsunaさん、最後に持ってくるとはw

            ASH

             ASH さんは、やはり見ただけで分かってしまうのですね。
             ぼくには見えないので最後になっただけです~。(T_T)

             さっき、いつも気になっていたECLIPSEとのお別れ会をやりました。w

            image fr89ex-25.jpeg

             音の品位がFR89EXには遠く及びませんね。w
             でも音場の出来方は良いかも。う~ん、バッフルの角を丸めようか・・・。

            7 days later

            tsuna ユニットからターミナルへのリード線を交換

            image fr89ex-26.jpeg

             最初の方に書きましたが、ユニットのチューンのしやすさを考えて、キットに付属し
            ていたリード線をファストン端子を含めて使っていました。
             「もあれプラチナPlus」を塗っておけば大丈夫、と思っていましたがダメでしたぁ。(o_ _)o

            image fr89ex-27.jpeg

             ケーブルは紫アルミ線にして、ターミナル裏側を半田付けしました。

            image fr89ex-28.jpeg

             SPユニット側も半田付けし、「Qシート」を巻き付けて、スパイラルチューブで抑え
            ました。

            image fr89ex-29.jpeg

             全然違いますね~。( ̄∇ ̄;)
             どの対策が当たりなのか分かりませんが、高域がきらめいて硬質だと感じていました
            が、すっと落ち着いてしまいました。

             アンプ側の接続を変更(バナナプラグ→銅線直接)してみるとみごとに変化を伝えて
            くれます。こんなにはっきり分かったのは初めてかもしれない。
             これだけはっきり分かるとやる気が出ますね。(⌒▽⌒;)

             それにしても今回はチューンの手番が外れっぱなしでした。
             このリード線にしても、バッフルが怪しいのも程度を見誤っていました。
             バッフルは未だに怪しいと思っていますが、またいつか。
             
              Fountek FR89EX は繊細な音がするとても良いユニットだと思っていますが、良く言
            えば敏感、悪くすると神経質と感じるかも。机の上だからかな~。
             未だに時と場合で高域が硬質な感じには聞こえますが、要因は別のことかもです。
             LPレコード再生だとそんなに気にならないですしね・・・。

             
             さてさて、市野式坊主球アンプとの邂逅です。

            image fr89ex-30.jpeg

             なるほど。
             別スレッドで市野式坊主球アンプが、自分にはオーバークオリティ過ぎますと書いた
            ときに、きささんがアドバイスしてくださった意味が少し分かりました。

            >ウンウン、オーバークオリティーだと思えてしまうのも判りますねぇ。
            >でもね、SPをシングルに変えるだけで、かなり追いつきますよ。

             追いついたと言うより、違和感・不安感が少ないです。
             今まで聞いたことが無いような、美しい音でディティールや質感があふれ出てきて嬉
            しいのに、居心地が悪いような気がしていたのです。
             次の音はどこから来よるねん。上か下かどないすんねん、みたいな感じでした。w
             分からないですよね。それまであまり気になっていなかったので、自分でもよく分かっ
            ていません。(o_ _)o

             ただ、落ち着いて音楽が楽しめることは確かです。一歩前進ということで。(⌒▽⌒)v

            • tsuru がいいね!しました.
            a year later

            tsuna
            異常に遅いレスですが・・・

            音場に与える影響がエンクロージャーの形によって違うみたいです。

            影響の大きさのGe3値
             25p 紡錘形
            123p 円筒形
             76p 矩形
            一見すると円筒形の方が矩形よりは良さげに思えますが、
            実際は乱れが大きい見たいです。
            エッジ部からの反射が360度と四方で発生する違いなのかなぁ〜???

            今回の苦戦の原因は円筒形にありですw
            紡錘形の逆ホーンにすれば?

              kisa 今回の苦戦の原因は円筒形にありですw

               あ、なるほど~。( ̄∇ ̄;)
               ありがとうございます。胸落ちしました。

               上の方で、ASH さんにもバッフルの問題としてご指摘されていて気になっていました。
               「大地7 vs 大地4」( → https://ge3.biz/bbs/d/364-vs ) で最近の姿をお目にかけ
              ていますが、バッフルのエッジの形を改めました。

               最初はエッジはまずいのかなとの思いでしたが、綺麗に丸めるよりユニットから音波
              の曲がり角までの距離が不均等で、曖昧・うやむやになった方が良さそうな気がして、
              こんな形になっております。

              image fr89ex-32.jpeg

               これは少し効果があった気がしました。
               でかいヤスリでザリザリ削っただけで、野蛮・乱暴・雑のそしりは免れませんが。(⌒∇⌒)ゞ
               

              kisa 紡錘形の逆ホーンにすれば?

               ですよね~。これは「逆ホーン ヘチマSP」( → https://ge3.biz/bbs/d/176-sp
              の中で結論が出ていて、ヘチマSP KITをいただいていますが、家の都合で初期工作を始
              めた時点で止まっています。ごめんなさい。m(_ _)m

               「大地7」がやってきてから、いろいろなことが起こりすぎてゴタゴタ状態ですが、
              必ずヘチマSP KITはものにして、こちらでお目にかけます。

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