kisa
>違うのは「教える側と教わる側の立場の違い」を認識するコトみたいです。
まさにこの効果を、ビジネスシーンでズッポリ体感中です。ヒィw
11月は自らを次のステップに進めるべくあれやこれやと試行錯誤していました(学習意欲の向上?)
12月半ばに石鹸ポンした翌週から、仕事場で教えられる側から、教える側にまわることになりました。
上に采配されたとしか思えないこのタイミング!
まずは、と最近の気づきの具体例をだだーっと書き出してみると(長くなったので割愛)、枝葉は違えどいちさんやTAKEさんの言ってた骨子とほぼ同じで笑っちゃいました。
教える側の立場にシフトして、
「じぶんで考えてみてもらう事(考える余白を奪わない事)」
「自分で調べて答えにたどり着く力、その土壌づくり」
「好奇心(興味を持ってもらうこと)」
この三つについて、今までよりも更に深く考えて行動することが多いです。
そして
「理屈で理解できること、とにかくやって経験でわかること」
この塩梅がちょうどキマると得も言われん達成感と相乗効果があります。
そういやセミナーでも「自分でやること」の重要性が何度も繰り返し語られますね。
教える側、教えられる側、どっちか一つだけではなくて、両方考えることができている気がします(当社比)。
う~ん、石鹸ポンの効果、書ききれないほどたくさんのこととリンクして気づきがあって、味わい深すぎ、おもしろすぎwww