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  • アナログプレーヤーのGe3チューン

kisa asosan フレームにパイプを貼りこんでいく時に気づいたのですが、モーターが指が当たるだけで結構ブラブラしますね。あえて片支持でフローティングにしてるのでしょうが、この台座部分は補強やチューンは不要でしょうか?
サスペンションとして礎Fを隙間に仕込むとかw

不要です。

んだども、
ノイズ源でもあるモーターがブラブラし過ぎなのは気になるので、まずはパケ入り「粉体」をステーと木製台の間に挟むチューンを施工してしまいました、すんまっせ・・

これは効きました!低域の再現力がかなり向上し、「氣」の成分がよみどおり沢山出て音楽が楽しいです!位相もよく揃い3D感が溜まりません!電子オルガン等の高域の乱れも減少。色んな曲を聴いて検証したい効果ですね。「礎F」だともっと効きそうなので、導入が楽しみです。

モーター座金の写真向かって左に粉体座布団が挟み込んでます(粉の量の塩梅は大事です)。
image imgp0302.jpeg
(実際の写真はもう少し鮮明なんですが、暗部を伴う被写体は65mm撮り70mm映画フィルムを35mmフィルムに縮小コピーで焼いた画面のように画質劣化してしまいます。悪しからず)

そのどアップどすw

image imgp0301.jpeg

なおこのチューンの前に次のチューンをモーターを標的に施しました。
 ① モーターの上辺りのプレーヤーの天板上に「防守」を置く
 ② プレーヤー(=でかモーター)のみ別の壁コンからの給電に変更
  (フォノイコのみ市野式電源ボックス給電)
 ③ テレサテンをプレーヤーの下に忍ばせる
①②③ともモーターノイズの影響から開放されたのがよく判り、アナログの美味しい成分がよく出るようになります。「粉体」サスペンションも①②の後だったので、より効いたような感じです。ただ、モーター取付ネジのブッシュを交換したら粉体チューンは不要だったかもです。後日、ブッシュも交換してみます。

    kisa イラストまで描いて送ったのに、なんで入れ子にしなかったのかなぁ〜
    謎ですね。(;_;)
    ま、問題なさそうですけど・・・

    ででで・・
    10cmという「数字」の方を重視したため。御開門状態にしてしまいました(汗)

    image imgp0253.jpeg

    慌ててやり直すべく剥がそうとしたけど無理そうなので(補強になってるのが良く判った)愕然としましたが、問題なしと聞いて安心しました。

    「ベルトドライブならこれ以上増設しても意味ない」とのことで、糸ドライブに改造する際は増し貼りします。

      kisa 見ましたが、今Ge3で言っている糸ドライブとは違いますね。
      ゴムベルトの代わりに木綿の紐で代用しただけです。
      これでも変わるのなら、やって見る意味はあるのかも知れませんが、次元が違うレベルには到達出来ません。
      モーターを外部に取り出して、ターンテーブルの外周に掛けないと無理だと思います

      チューンするごとに音がかなり変化するのが判るので、木綿やケブラーの太い撚糸でも変化は判りそうな気がします。

      kisa 絹でオススメは野生の蚕の絹です。
      その差が聞き取れるかは微妙ですね。
      その辺が「昭和の限界」のような気がしています。

      でも1次元上へ導いてくれるのは細い絹糸のようだし、そうなるとモーター外出し・テーブル外周掛けじゃないと無理ですね。
      となるとまずはラックの棚の増設だな。

      (モスラの糸なら昭和の限界を超えてくれるかもw)
      image d37d86f6-b4ec-11e8-9474-90b11c0b72eb.jpeg

        5 days later

        asosan

        プレーヤー本体の足許チューンで一番大事なのはインシュレーターですが、震動に敏感なアナログだからこそ「雲泥2」の出番です。

        image 12011616-547c15cacb40d.jpeg

        しかし現状は木枠の内側の低いところに線接触となるため「礎」3個を設置してます。
        (TVの画面とラック上段スペースの関係でこうせざるを得ない)

        image imgp0052.jpeg

        そこで杉角材3本を「床柱」にしてインシュレーターを土台として「雲泥」を敷こうと思ってます。角材の接着は側面は木枠内側、頭は板部分に木工用ボンドを使用、角材の大きさは7×7cm角を内枠の高さに合わせてカットしようと思いますがOKでしょうか?宜しくお願いします。

        image mr-611-bottom-3.jpeg

          asosan そこで杉角材3本を「床柱」にしてインシュレーターを土台として「雲泥」を敷こうと思ってます。角材の接着は側面は木枠内側、頭は板部分に木工用ボンドを使用、角材の大きさは7×7cm角を内枠の高さに合わせてカットしようと思いますがOKでしょうか?宜しくお願いします。

          意味が分かりません。
          図で示して下さい。
          図を描くためのアプリは skitch がお勧めです。

            kisa 意味が分かりません。
            図で示して下さい。
            図を描くためのアプリは skitch がお勧めです。

            了解、暫くお待ちください。
            (プレーヤーはトレーニングも進み、安定し密度感が出て至福のひと時を与えてくれます、おおきに)

              asosan 了解、暫くお待ちください。
              (プレーヤーはトレーニングも進み、安定し密度感が出て至福のひと時を与えてくれます、おおきに)

              お待たせしました、skitch投稿初挑戦ですw(macは2.0バージョンしか使えなくなってましたがおもろいねこれ)。

              image 1536999568-0-mr-611-bottom-3-20180917-203847.jpeg

              角材はオレンジの枠で示した3か所に木工ボンドで貼りつけます。
              写真左下の角材に接する小物入れのプラケースを外したいけど、やり方がまだ判りません(ここに真鍮棒も貼れてないのでなんとかしたい)
              外形寸法は幅500x高さ206x奥行378mmなので5~7cm角の角材がいいと思います。

              「礎」「雲泥2(うすうすがより安定していいかも)」は、できればエポキシで貼り付けるべしか。
              (そやそや!フィルム逆さ貼りの術ありましたね)
                   ↓
              http://audio.ge3.jp/?p=6890
              image 11211656-565023a72fe91.jpeg

                • 編集

                asosan 角材はオレンジの枠で示した3か所に木工ボンドで貼りつけます。

                この貼り方では効かないです。
                image 7ccfd1d4-bafe-11e8-a27a-90b11c0b72eb.jpeg
                垂直方向に強い場所を利用しないと振動を逃がせません。
                木材が貼り難い場合は、添え木など補助材を工夫すればOKです。
                添え木には振動は逃げません。

                • asosan が返信しています.

                  kisa 垂直方向に強い場所を利用しないと振動を逃がせません。
                  木材が貼り難い場合は、添え木など補助材を工夫すればOKです。
                  添え木には振動は逃げません。

                  アドバイスおおきにです。吉野杉の角材が手許にありますが、探索では6cm角のサイコロ型がいいようなのでDIY店でカットしてもらおうと思います。小音量でも安定した厚みと立体感のある音が出るようになってきましたので、このチューンもかなり楽しみです!
                  image img-6-m.jpeg
                  (神殿も柱が要です)

                  なお、当初こちらと同じような分厚いのを四辺に組む方法も思い付いたのですが・・・
                  http://ogikuboseikatsu.blog14.fc2.com/blog-entry-547.html
                  マイシステムでは現状、TV画面にかなり被るし、ここまでやるならモーターとプーリー、電源を外に出す大改造をした方がノイズやモーター震動から回避させるためにもいいと思います。

                  ところで、上記ブログでも仰っておられる
                    「70年代では聴こえていなかった、そこで演奏してる映像のような音場や立体感」
                  に例えられる音。これこそ、最近数千円で入手した1973年発売の名機が、現在我が家で奏でている音です。今の装置とレコードでしか「見えない音」が,Ge3チューンを進めるごとに駄耳の私にも見えてきました。

                  そう、この写真のレイア姫が等身大になった感じ?!(装置のGe値が上がるとこの写真のようなフォログラム画像に、色がついて2K⇒4Kといった感じで解像度や奥行も向上するようです)
                                                ↓

                  image ep4b.jpeg

                  CDしか知らない若い方はもちろん、アナログ世代の方もぜひGe3チューンで「レコードでこそ見える音楽」に挑戦してください。いや録音と装置によっては「音楽空間の中に入る」「タイムトンネル」に近いかもW

                  image 013-the-time-tunnel-theredlist.jpeg

                  image stargate-comp-display.jpeg

                  進化する音に遭遇した瞬間「見えた」ものは・・・
                  「Hope! 」(映画SWローグワン、レイア姫の台詞より)

                    a month later

                    kisa 垂直方向に強い場所を利用しないと振動を逃がせません。
                    木材が貼り難い場合は、添え木など補助材を工夫すればOKです。
                    添え木には振動は逃げません。

                    材木を入手しようとしましたが、大型DIY店では3×3cmの杉材しかなく、流石に細すぎだと断念していました。
                    しかし本日ラッキーかな棚ぼたで4.5×4.5cmの角材をいただきました。

                    image unnamed.jpeg

                    でも探索すると6cm角の正立方体がベストのようですが、4.5cmでは役不足でしょうか?
                    よろしくお願いします。

                      • 編集

                      asosan でも探索すると6cm角の正立方体がベストのようですが、4.5cmでは役不足でしょうか?
                      よろしくお願いします。

                      役不足ですねぇ〜
                      要は「雲泥2」が全面的に載せられる面積があるかどうかですw
                      載らないと意味がないと思うけど・・・
                      そう思いませんか?>ALL

                      kisa

                      私がこの角材を見たときに最初に感じたのは「不安」です。
                      木口で不安になり、木目の流れ方で不安になり、下から1/3のところにある節で不安になりました。
                      その角材の太さが6cm角になったところで、この不安は減少こそすれ消えることはないと思います。
                      なんでこんなに不安になるのか頭で考えてみると「木材の密度が良くない」「角材への切り出し方(方向)が良くない」「角材の幅いっぱいに節が貫通してるので、音の流れが乱れるのではないか」あたりが影響してるような気がします。

                      ASH 私がこの角材を見たときに最初に感じたのは「不安」です。

                      単純にGe3値を感じているのだと思われます。
                      この貰った木材のGe3値は60p無いですね。
                      保管もしくは流通が悪かったのでは?
                      「昇氣」で治せるものでは無いですね。

                        ASH なんでこんなに不安になるのか頭で考えてみると「木材の密度が良くない」「角材への切り出し方(方向)が良くない」「角材の幅いっぱいに節が貫通してるので、音の流れが乱れるのではないか」あたりが影響してるような気がします。

                        ASHさん、アドバイスおおきにです。不安を感じられたポイントは一緒ですが、早く工作したい焦りから「なんで?」を考えていませんでした。勉強になりました。

                        kisa 要は「雲泥2」が全面的に載せられる面積があるかどうかですw

                        「雲泥2」のサイズは:6cm×5.5cm×3cmですよね。

                        image 12011616-547c15cacb40d.jpeg

                        kisa 保管もしくは流通が悪かったのでは?
                        「昇氣」で治せるものでは無いですね。

                        京都の大手材木店の敷地に積まれていたのを眺めてたら、御厚意で会社の人が譲ってくれたものでした。やはりちゃんと購入すべきなんですが、買うならこの吉野杉6cm角・角材がいいでしょうね(7cmはデカすぎる気がします)。これを高さ3・7cmにカットしてもらおうかな?(黄金比計算でこの高さになるかな)
                        https://yoshinogarden.com/syo/zaimoku/z15.htm

                          asosan 京都の大手材木店の敷地に積まれていたのを眺めてたら、御厚意で会社の人が譲ってくれたものでした。やはりちゃんと購入すべきなんですが、買うならこの吉野杉6cm角・角材がいいでしょうね(7cmはデカすぎる気がします)。これを高さ3・7cmにカットしてもらおうかな?(黄金比計算でこの高さになるかな)

                          なんでココで黄金比が出て来るのか判りませんが、何の意味も無いですよ。
                          6cmよりも7cmを強くお勧めします。
                          で、どの様にしてターンテーブルのケースに取り付けるつもりですか?
                          考えを図で説明してください。

                            kisa で、どの様にしてターンテーブルのケースに取り付けるつもりですか?
                            考えを図で説明してください。

                            初挑戦ですが初期型skitchのおかげで私でもなんとか図面ができました!これ楽しいですw
                            (すみません、「ターンテーブ」は「ターンテーブルの台部分」に訂正です)

                            取り付けの基本は、まず、以前ご教示いただいた通り、角材インシュレーターとフレームや木枠の間にあて木が必要ですね。難儀なのは内側の方です。

                            内側の障害物と共存させ角材とフレームに当て木処置をするには
                             ① 外枠木製フレーム内側は真鍮パイプも貼り付けていますので、割りばしと木工パテの併用で安定させます。
                             ② ターンテーブル台と中間の板(図では「中間の木枠」と表記)に穴を開けて補強の柱を貫通させる。
                            基本的イメージは
                              図の角材の太線枠左右を真っ直ぐ上まで伸ばし、
                              その隙間を細い角材か割りばし、これと木工パテで埋める
                            このイメージ。

                            以上の工法がいいかと思います。

                            image f9470a90-d4c9-11e8-afac-00163ee1e550.png

                              kisa

                              外側フレームには端子やスイッチ類もあることから、7cm以上の角材を貫通させ設置するのは非常に難しそうです。

                              中間の板枠と記した板材は厚さ約1cmでターンテーブル部分には密着しているようです(写真白線内側領域)。
                              もし角材を使うなら、その領域を狙って貼り付けるべきと感じますが、ポイントは狭い領域となります。よって3本柱を建てるのは難しいかな(この板の外端は、写真下部を注していただくと確認できますが、「三角形の当て木」で横枠板材フレームと接着してあるので、角材の頭が全部接着できなくても、この板材に貼れるところに貼るという妥協も必要か)

                              それか、外した底板を元に戻すか、同じ大きさの杉材で、もっと分厚い板を貼り付けるかでしょうか?
                              (純正の底板は内周の木枠を利用しはめ込む形ですが、最初に図示した
                                角材の頭が接している「内側の木フレーム」と表記した板材の下端に貼ります)

                              image cdc51420-d4e2-11e8-927a-00163ee1e550.jpeg

                                良い方法が思い浮かびません。

                                  kisa 良い方法が思い浮かびません。

                                  ぶっとい自立柱が使えないのは残念・・・

                                  色々考えましたが、何もしないより以前御教示いただいだ箇所(写真の青枠3か所)に7センチ角の正立方体を貼り付けて、細くて加工しやすい角材で埋める(木工パテは他の方法を思い付いてやり直す時にやりにくいので却下)。ガチッと固まったのを確認し、「雲泥2」を敷くのが現状ベストでしょうか?

                                  image 1537246281-0-7ccfd1d4-bafe-11e8-a27a-90b11c0b72eb.jpeg

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