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kisa マイクロを糸ドライブに改造する方法がよく分からないので、どうなんですかね?

こちらのブログなんですが、
https://blogs.yahoo.co.jp/amxzpc/38684336.html
コメント欄に「」内記載の情報を見出したので、具体的な情報を探しています。
       ↓
「MR611を40年間使用しています。驚いたでしょう。途中でMRが倒産し、ベルトが
現在のようには入手できなくなり、苦肉の策で糸ドライブに改造しました。普通の
木綿の糸で簡単に糸ドライブにできます。これができるのはMR611だけだと思います。その音は驚くべきものでした。糸ドライブの場合、ゴムと比べてモーターから
のノイズが殆どなくなり、別次元のものになります。すべてのレコードがこれまでとは全く違うものとなりました。オーケストラの音の立体感、空気感、広がり、解像度
、バイオリンの質感、切れ味----等素晴らしいの一語に尽きます。糸の寿命は長く、
ゴムはすぐに劣化しますが、10年経っていますが問題ありません。」

プーリーに糸が引っ掛けやすそうなので、簡単にできるのかなと思ったのですが、コツや注意点はあるんでしょうね。詳細なやり方見つかるかな?

image imgp0104.jpeg

    asosan フレームにパイプを貼りこんでいく時に気づいたのですが、モーターが指が当たるだけで結構ブラブラしますね。あえて片支持でフローティングにしてるのでしょうが、この台座部分は補強やチューンは不要でしょうか?
    サスペンションとして礎Fを隙間に仕込むとかw

    不要です。

    • asosan が返信しています.
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      asosan
      イラストまで描いて送ったのに、なんで入れ子にしなかったのかなぁ〜
      謎ですね。(;_;)
      ま、問題なさそうですけど・・・

      image 1536397781-2.jpeg

      • asosan が返信しています.

        kisa この方のようで
        https://ameblo.jp/st2400/entry-12139660350.html

        このラボのブログ記事を参考にされたとのことですが、MR-611のやり方は載ってないので尋ねてみるかな。
        (MR-611もスリップ対策でローラー増設必要かな?)
        http://hayashilab.syuriken.jp/aupureiya01.htm

        見ましたが、今Ge3で言っている糸ドライブとは違いますね。
        ゴムベルトの代わりに木綿の紐で代用しただけです。
        これでも変わるのなら、やって見る意味はあるのかも知れませんが、次元が違うレベルには到達出来ません。
        モーターを外部に取り出して、ターンテーブルの外周に掛けないと無理だと思います。

        • asosan が返信しています.

          kisa asosan フレームにパイプを貼りこんでいく時に気づいたのですが、モーターが指が当たるだけで結構ブラブラしますね。あえて片支持でフローティングにしてるのでしょうが、この台座部分は補強やチューンは不要でしょうか?
          サスペンションとして礎Fを隙間に仕込むとかw

          不要です。

          んだども、
          ノイズ源でもあるモーターがブラブラし過ぎなのは気になるので、まずはパケ入り「粉体」をステーと木製台の間に挟むチューンを施工してしまいました、すんまっせ・・

          これは効きました!低域の再現力がかなり向上し、「氣」の成分がよみどおり沢山出て音楽が楽しいです!位相もよく揃い3D感が溜まりません!電子オルガン等の高域の乱れも減少。色んな曲を聴いて検証したい効果ですね。「礎F」だともっと効きそうなので、導入が楽しみです。

          モーター座金の写真向かって左に粉体座布団が挟み込んでます(粉の量の塩梅は大事です)。
          image imgp0302.jpeg
          (実際の写真はもう少し鮮明なんですが、暗部を伴う被写体は65mm撮り70mm映画フィルムを35mmフィルムに縮小コピーで焼いた画面のように画質劣化してしまいます。悪しからず)

          そのどアップどすw

          image imgp0301.jpeg

          なおこのチューンの前に次のチューンをモーターを標的に施しました。
           ① モーターの上辺りのプレーヤーの天板上に「防守」を置く
           ② プレーヤー(=でかモーター)のみ別の壁コンからの給電に変更
            (フォノイコのみ市野式電源ボックス給電)
           ③ テレサテンをプレーヤーの下に忍ばせる
          ①②③ともモーターノイズの影響から開放されたのがよく判り、アナログの美味しい成分がよく出るようになります。「粉体」サスペンションも①②の後だったので、より効いたような感じです。ただ、モーター取付ネジのブッシュを交換したら粉体チューンは不要だったかもです。後日、ブッシュも交換してみます。

            kisa イラストまで描いて送ったのに、なんで入れ子にしなかったのかなぁ〜
            謎ですね。(;_;)
            ま、問題なさそうですけど・・・

            ででで・・
            10cmという「数字」の方を重視したため。御開門状態にしてしまいました(汗)

            image imgp0253.jpeg

            慌ててやり直すべく剥がそうとしたけど無理そうなので(補強になってるのが良く判った)愕然としましたが、問題なしと聞いて安心しました。

            「ベルトドライブならこれ以上増設しても意味ない」とのことで、糸ドライブに改造する際は増し貼りします。

              kisa 見ましたが、今Ge3で言っている糸ドライブとは違いますね。
              ゴムベルトの代わりに木綿の紐で代用しただけです。
              これでも変わるのなら、やって見る意味はあるのかも知れませんが、次元が違うレベルには到達出来ません。
              モーターを外部に取り出して、ターンテーブルの外周に掛けないと無理だと思います

              チューンするごとに音がかなり変化するのが判るので、木綿やケブラーの太い撚糸でも変化は判りそうな気がします。

              kisa 絹でオススメは野生の蚕の絹です。
              その差が聞き取れるかは微妙ですね。
              その辺が「昭和の限界」のような気がしています。

              でも1次元上へ導いてくれるのは細い絹糸のようだし、そうなるとモーター外出し・テーブル外周掛けじゃないと無理ですね。
              となるとまずはラックの棚の増設だな。

              (モスラの糸なら昭和の限界を超えてくれるかもw)
              image d37d86f6-b4ec-11e8-9474-90b11c0b72eb.jpeg

                5 days later

                asosan

                プレーヤー本体の足許チューンで一番大事なのはインシュレーターですが、震動に敏感なアナログだからこそ「雲泥2」の出番です。

                image 12011616-547c15cacb40d.jpeg

                しかし現状は木枠の内側の低いところに線接触となるため「礎」3個を設置してます。
                (TVの画面とラック上段スペースの関係でこうせざるを得ない)

                image imgp0052.jpeg

                そこで杉角材3本を「床柱」にしてインシュレーターを土台として「雲泥」を敷こうと思ってます。角材の接着は側面は木枠内側、頭は板部分に木工用ボンドを使用、角材の大きさは7×7cm角を内枠の高さに合わせてカットしようと思いますがOKでしょうか?宜しくお願いします。

                image mr-611-bottom-3.jpeg

                  asosan そこで杉角材3本を「床柱」にしてインシュレーターを土台として「雲泥」を敷こうと思ってます。角材の接着は側面は木枠内側、頭は板部分に木工用ボンドを使用、角材の大きさは7×7cm角を内枠の高さに合わせてカットしようと思いますがOKでしょうか?宜しくお願いします。

                  意味が分かりません。
                  図で示して下さい。
                  図を描くためのアプリは skitch がお勧めです。

                    kisa 意味が分かりません。
                    図で示して下さい。
                    図を描くためのアプリは skitch がお勧めです。

                    了解、暫くお待ちください。
                    (プレーヤーはトレーニングも進み、安定し密度感が出て至福のひと時を与えてくれます、おおきに)

                      asosan 了解、暫くお待ちください。
                      (プレーヤーはトレーニングも進み、安定し密度感が出て至福のひと時を与えてくれます、おおきに)

                      お待たせしました、skitch投稿初挑戦ですw(macは2.0バージョンしか使えなくなってましたがおもろいねこれ)。

                      image 1536999568-0-mr-611-bottom-3-20180917-203847.jpeg

                      角材はオレンジの枠で示した3か所に木工ボンドで貼りつけます。
                      写真左下の角材に接する小物入れのプラケースを外したいけど、やり方がまだ判りません(ここに真鍮棒も貼れてないのでなんとかしたい)
                      外形寸法は幅500x高さ206x奥行378mmなので5~7cm角の角材がいいと思います。

                      「礎」「雲泥2(うすうすがより安定していいかも)」は、できればエポキシで貼り付けるべしか。
                      (そやそや!フィルム逆さ貼りの術ありましたね)
                           ↓
                      http://audio.ge3.jp/?p=6890
                      image 11211656-565023a72fe91.jpeg

                        • 編集

                        asosan 角材はオレンジの枠で示した3か所に木工ボンドで貼りつけます。

                        この貼り方では効かないです。
                        image 7ccfd1d4-bafe-11e8-a27a-90b11c0b72eb.jpeg
                        垂直方向に強い場所を利用しないと振動を逃がせません。
                        木材が貼り難い場合は、添え木など補助材を工夫すればOKです。
                        添え木には振動は逃げません。

                        • asosan が返信しています.

                          kisa 垂直方向に強い場所を利用しないと振動を逃がせません。
                          木材が貼り難い場合は、添え木など補助材を工夫すればOKです。
                          添え木には振動は逃げません。

                          アドバイスおおきにです。吉野杉の角材が手許にありますが、探索では6cm角のサイコロ型がいいようなのでDIY店でカットしてもらおうと思います。小音量でも安定した厚みと立体感のある音が出るようになってきましたので、このチューンもかなり楽しみです!
                          image img-6-m.jpeg
                          (神殿も柱が要です)

                          なお、当初こちらと同じような分厚いのを四辺に組む方法も思い付いたのですが・・・
                          http://ogikuboseikatsu.blog14.fc2.com/blog-entry-547.html
                          マイシステムでは現状、TV画面にかなり被るし、ここまでやるならモーターとプーリー、電源を外に出す大改造をした方がノイズやモーター震動から回避させるためにもいいと思います。

                          ところで、上記ブログでも仰っておられる
                            「70年代では聴こえていなかった、そこで演奏してる映像のような音場や立体感」
                          に例えられる音。これこそ、最近数千円で入手した1973年発売の名機が、現在我が家で奏でている音です。今の装置とレコードでしか「見えない音」が,Ge3チューンを進めるごとに駄耳の私にも見えてきました。

                          そう、この写真のレイア姫が等身大になった感じ?!(装置のGe値が上がるとこの写真のようなフォログラム画像に、色がついて2K⇒4Kといった感じで解像度や奥行も向上するようです)
                                                        ↓

                          image ep4b.jpeg

                          CDしか知らない若い方はもちろん、アナログ世代の方もぜひGe3チューンで「レコードでこそ見える音楽」に挑戦してください。いや録音と装置によっては「音楽空間の中に入る」「タイムトンネル」に近いかもW

                          image 013-the-time-tunnel-theredlist.jpeg

                          image stargate-comp-display.jpeg

                          進化する音に遭遇した瞬間「見えた」ものは・・・
                          「Hope! 」(映画SWローグワン、レイア姫の台詞より)

                            a month later

                            kisa 垂直方向に強い場所を利用しないと振動を逃がせません。
                            木材が貼り難い場合は、添え木など補助材を工夫すればOKです。
                            添え木には振動は逃げません。

                            材木を入手しようとしましたが、大型DIY店では3×3cmの杉材しかなく、流石に細すぎだと断念していました。
                            しかし本日ラッキーかな棚ぼたで4.5×4.5cmの角材をいただきました。

                            image unnamed.jpeg

                            でも探索すると6cm角の正立方体がベストのようですが、4.5cmでは役不足でしょうか?
                            よろしくお願いします。

                              • 編集

                              asosan でも探索すると6cm角の正立方体がベストのようですが、4.5cmでは役不足でしょうか?
                              よろしくお願いします。

                              役不足ですねぇ〜
                              要は「雲泥2」が全面的に載せられる面積があるかどうかですw
                              載らないと意味がないと思うけど・・・
                              そう思いませんか?>ALL

                              kisa

                              私がこの角材を見たときに最初に感じたのは「不安」です。
                              木口で不安になり、木目の流れ方で不安になり、下から1/3のところにある節で不安になりました。
                              その角材の太さが6cm角になったところで、この不安は減少こそすれ消えることはないと思います。
                              なんでこんなに不安になるのか頭で考えてみると「木材の密度が良くない」「角材への切り出し方(方向)が良くない」「角材の幅いっぱいに節が貫通してるので、音の流れが乱れるのではないか」あたりが影響してるような気がします。

                              ASH 私がこの角材を見たときに最初に感じたのは「不安」です。

                              単純にGe3値を感じているのだと思われます。
                              この貰った木材のGe3値は60p無いですね。
                              保管もしくは流通が悪かったのでは?
                              「昇氣」で治せるものでは無いですね。

                                ASH なんでこんなに不安になるのか頭で考えてみると「木材の密度が良くない」「角材への切り出し方(方向)が良くない」「角材の幅いっぱいに節が貫通してるので、音の流れが乱れるのではないか」あたりが影響してるような気がします。

                                ASHさん、アドバイスおおきにです。不安を感じられたポイントは一緒ですが、早く工作したい焦りから「なんで?」を考えていませんでした。勉強になりました。

                                kisa 要は「雲泥2」が全面的に載せられる面積があるかどうかですw

                                「雲泥2」のサイズは:6cm×5.5cm×3cmですよね。

                                image 12011616-547c15cacb40d.jpeg

                                kisa 保管もしくは流通が悪かったのでは?
                                「昇氣」で治せるものでは無いですね。

                                京都の大手材木店の敷地に積まれていたのを眺めてたら、御厚意で会社の人が譲ってくれたものでした。やはりちゃんと購入すべきなんですが、買うならこの吉野杉6cm角・角材がいいでしょうね(7cmはデカすぎる気がします)。これを高さ3・7cmにカットしてもらおうかな?(黄金比計算でこの高さになるかな)
                                https://yoshinogarden.com/syo/zaimoku/z15.htm

                                  asosan 京都の大手材木店の敷地に積まれていたのを眺めてたら、御厚意で会社の人が譲ってくれたものでした。やはりちゃんと購入すべきなんですが、買うならこの吉野杉6cm角・角材がいいでしょうね(7cmはデカすぎる気がします)。これを高さ3・7cmにカットしてもらおうかな?(黄金比計算でこの高さになるかな)

                                  なんでココで黄金比が出て来るのか判りませんが、何の意味も無いですよ。
                                  6cmよりも7cmを強くお勧めします。
                                  で、どの様にしてターンテーブルのケースに取り付けるつもりですか?
                                  考えを図で説明してください。