matsube
プジョーe208は走りはもちろん、航続距離が長いのがいいですね(中古の場合空調設備をリコール対応済みか確認必要かも)。
以下、サクラに1年以上乗ってわかったEVのおすすめ&使いこなしポイントです。
① 給電と航続距離、電気代
サクラは夏場だと120km(春秋140〜170kmぐらい)なので、遠出は充電プランが肝です。
そのかわり充電場所を吟味すれば、片道300kmの道中でも往復千円前後で済んだりしますw
日産の場合、安いプランで24時間パネル一押しでオペレーターが充電設備検索やナビのルート設定をやってくれ(純正オーディオ・ナビ必須だったかな)、結構助かりますし、仮に電欠でもサポート体制はなかなかです。これも現状、EV乗りで遠出する人は肝かな。
② おすすめ充電設備
現状、充電はイオンの200v急速充電設置店(30分300円、無料の店もある!サクラ20kw電池で60%ぐらい充電)とPowerX(スマホアプリで簡単充電、予約可で安心)がオススメ。
後者はMAX150kwの超高速充電で短時間で満充電(サクラは入力30kwで車が制御をかけるので、20%⇒98%まで所要時間45分=イオン200V急速器と同一タイム。なおサクラは80%あたりからバッテリー保護のため更に10%前後と制御がかかり、98%で更に保護のためストップします。ずっと150kwでいけたら10分で完了するんですが)
https://power-x.jp/newsroom/powerx-launches-ultrafast-EV-charging-business-powerx-charge-station
なお、国産ディーラーは泣きが入るほど高いです(でもガソリンに比べれば安い)
道の駅やコンビニで給電したことはまだないですが、ディーラーより安かったかな。
V2Hや太陽電池を後回しにしても、自宅で給電が安上がりですし、電池にも優しいです。
③ 静粛性
いざドライブして嬉しいのが静粛性。
ホームシアターや家電の電池駆動メリットも大満足ですが、エンジン音がないのでカーオーディオが微細な音まで楽しめます!
④ 安定感
走りは電池がシャーシ付近に並べてあるので直進からコーナーまで安定しており、回生ブレーキの恩恵で、私はあまりフットブレーキを使いません。加速が鋭いので踏み始めの純正タイヤのよれに酔いを自分は感じましたが、窒素ガスにして改善。
⑤ 加速!
サクラの場合0⇒100km/hが9秒とアルトワークスより速く、モーターのゼロトルクによるダッシュは速い125ccスクーターと出足同等、すぐに引き離します。
また、電気駆動はトラクションコントロールが精密に行え、ガソリン車は叶わない領域と感じます。
⑥ プロパイロット(自動運転)
自動運転との連携も良好で、一人のドライブ旅も脳の仕事量が減るので、景色を楽しむ余裕も増え、旅の概念が変わりました。高速道路用ですが、街なかでもなかなかに感じます。スムーズさでは加速・制動とも自分よりうまく、車を見習ってますw
プロのデータをプログラミングしてるんでしょうね。
購入して1年以上経過した今も毎日が楽しくて仕方ありません。
車に乗るのが仕事の私でしたが、ガソリン車に未練はありません。
個人的には今年加速した異常気象に危機感を感じ、EV化は急務に感じます。
⑦ バイクも・・・
そんなこんなで、モトクロス用バイクも技術がもう少し進み、バッテリーが軽量化されたら次は電気にします。
プロのオフバイクレースではモーターの方が速い時代がスタートしたようです。
排気音がないのは寂しいけどガソリン車と取って代わるだろうな。
⑧ まとめ&購入のきっかけ動画
充電のあれこれストレスや問題を感じなければ、EV絶対オススメ!
ぜひ、家も車も新世界を楽しんでください(爆)。
そうだ、きささんが太鼓判押したレポーターの動画をどうぞ。
なるほど「わかる人」です。
モーター駆動の恩恵がわかる氷上テストもおもろいです。https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%83%A9+%E4%BA%94%E5%91%B3%E5%BA%B7%E9%9A%86+