きささんに車を見せると「戸田レーシング」のショックアブソーバーにすると凄い良くなる
と大抵の人は言われていると思いますが、誰も試した人の話がない!
そこで試しました!
けど簡単ではないです。
相当の車好きでないと無理です。
86だとかCIVIC TYPE Rとか言う国産の走りを謳った車は製品がありますが、
私の車は特別注文となりました。
しかも話をしてから出来上がるまでの期間がかなりかかります。
私は初めてメールを出したのが2020年6月ですが
出来上がりは2021年4月となりました。
車がかなり特殊でしたので時間が掛かったこともありますが…。
車はALFA ROMEO 4C SPIDERです。
特別注文の手順はこうです。
(1)実車を持ち込む。
持ち込んで現在のショックアブソーバーを外して採寸します。
勿論現状のバネの硬さ等も測定します。
持ち込み期間は3週間位だったです。
(相手の忙しさにもよりますが…)
(2)設計
特別注文なので図面を描くところから始まります。
丈夫で、軽くて、長持ちして、コストも安く等色々考えてくれました。
勿論現代の設計なのでCAD(Computer Aided Design)を使用しています。
(3)製造
(4)取り付け、テスト
持ち込み期間は3週間位だったです。
(5)納車(軽く公道を走りました)
となります。
当然車を持ち込む必要があります。
しかも、(1)と(4)の2回です。
戸田レーシングの会社は岡山県で私は埼玉県なので
我が家から720㎞の距離を1日で運転することになりました。
さて、依頼する際にも何をどうしたいのかを伝える必要があります。
高Ge3だから発注します。後宜しく!
なんて絶対に言いたくありません!!
現状の何が問題でどうしたいのかを伝える必要があります。
実はノーマルでも私は気に入っていました。
乗り心地は良いし、コーナーリングも速いし、ステアリングの操作に対し
非常に敏感に反応しますし…
流石にGe3値127.4p(車全体としてのGe3値、ショックアブソーバーが純正の弱点と判定されていた)
は凄いです。
但し走行距離が2万キロを越えてからだんだんとサスペンションが柔らかい
感じがしてきてはいました。
純正のショックアブソーバーの部品代が56万円でしたので思い切って戸田レーシング製に
することにしました。
とは言え純正でも相当良かったのにどうするか…。
<続く>