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kisa この事は、ずいぶん昔に判明してますよ。
光接続では”気”は通りません。
つまり、”気”を通すのが目的なら金属ケーブルしかありませんw。
となると、でかいアンテナが一番な訳です。
えらいこっちゃ!これはアンテナ受信しかないですね。
http://ge3.biz/modules/chaForum/?action=PostView&id=11225#p11497
先日BS103で放送したHD(2K)版「2001年宇宙の旅」をアンテナ受信・光受信で同時録画したのを見比べましたが、後者はなんや微妙にスカスカです。
映画ファンとしては配信で映画観るのは邪道かもですね。
光TVでお気に入りのシネフィルWOWOWも電波受信に替えようかな。
悪天候のリスクもでかいアンテナならなんとかなるでしょう。
しかし光回線が気を通さないとなると、米本国のレストア名人もサーバー配信は「止めろ!」と叫び出すだろうな。
M・スコセッシ監督に連絡すべしやな。
https://lastwaltz.net-broadway.com/
http://indietokyo.com/?p=2741
映画本来の醍醐味を味わうなら、DCPかフィルムしかないわけで、家庭は光か金属ケーブルかを選択できるけど、映画館は一旦システムが構築されたら選択の余地はない。
これはもっとえらいこっちゃ!日本の映画興行にも速報もんの情報だな。
kisa しかし、8Kに興味が強い人は、”気”よりも情報量に関心がある様です。
その場合は、光接続もありなのかも知れません。NHKの8Kのプレゼン番組をみて、益々そう思う様になりました。
プレゼン番組とはこれのことですね。
● 「8Kでよみがえる究極の映像体験!”2001年宇宙の旅”まもなく放送 」2018年11月23日放送回
https://tvtopic.goo.ne.jp/program/nhk/87943/1215703/
私はどっちもの欲張りですが、プレゼン役の佐野史郎さんと同じく、映像の情報量からビシバシ言葉にできない「情報」を感じるタイプです。
全人類の数%の感度を持ち、コピーを繰り返した35mmフィルムやSD映像からでも感じてしまう自分には、映像そのものから何か凄いものを感じ続けて生きているようです。
それが「気」と同一のデータがどうかが気になる所です。
http://ge3.biz/modules/chaForum/?action=PostView&id=5766#p5766
kisa 音についても同じで、サラウンドはウルサイく感じます。
位相の問題だと思って、後ろのSPを高性能SPから8cmシングルのヘチマSPまでグレードダウンして来ましたが、
どうも、それだけでは無いみたいです。
もはや後ろのSPがあるとウルサイのですw。
アナログ時代のサラウンド映画の場合、Ge3チューンが進んだシステムだと前方2chだけの方がクリアーかつ緻密に全方向定位サラウンドする場合も多いのですが、そのことですかね?