最近というかだいぶ前から録画したアニメメインであまりTVを見ることもなくなったのですが、若年層が同じ様な傾向にあるそうです。NHK集金人への撃退文句に「うちはTV無いので」が嘘偽り無くホントだったりするとか。
その影響か、何年も前に松下はTV番組でのCMを取りやめたのですが、現在はどうなのでしょう?自分があまりTV見ないので検証しようがありません。
ここから本題。各企業はCMをTV媒体ではなく、自社WEBや動画共有サイトで無料公開という形で制作するようになりました。例えばこちらのポカリスウェットのCMなど。
https://www.youtube.com/watch?time_continue=1&v=zYGjiqVWnNs
TV番組の放送枠を買わなくて済む、TVでは不可能な長尺物も作れる、などの利点があります。
上記動画はアニメ「はたらく細胞」の熱中症の回を改変してポカリスウェットの宣伝としたものです。
熱中症対策で真っ先に上がるドリンクですし、目の付け所のいいコラボCMですね。
これから暑い日々が続きますので、ポカリ以外にも塩飴や塩タブレットの用意など熱中症対策は万全にしましょう。
おまけ
著作権大丈夫かと思わずに居られない、アニメ物語シリーズのOPの1つ「恋愛サーキュレーション」のメロディーラインだけ利用したパロディ動画。ビデオテープ時代の日本だとMAD動画と言われてたもの。
https://www.youtube.com/watch?time_continue=222&v=RQmEERvqq70