V40が車検から帰ってきましたw。Ge3値126Pに目がくらみ、勢いで入手してからもう3年。Ge3アイテムでさんざんいじり倒してきた3年でしたw。
現在までの走行距離は約5万キロ。以前の車のときには1年1万キロ程度しか走りませんでしたので、この車になってから、2万キロもどこかに遊びに行っていたことになります。仙台、筑波、小豆島、伊豆、西湖、木曽、戸隠、軽井沢、・・・、西宮にも2回行ってますw。
最近では高速道路を走るときにはいつもオートクルーズ(ACC)w。両足をベタ〜っと床につけて、スピード・ブレーキ・車間距離は車任せ。ラインを外れそうになるとハンドルが自動的に切られ、コーナーを曲がっていってもくれます。これって自動運転のランクでレベル2に該当するようです。レベル3や4、そしてレベル5の車の登場は何時になるのかな〜?(10年後はかなり自動運転車が普及しているみたいですがw)
それについて、こんな記事がありました。
「自動運転レベル3 はいつから公道走行可能に?
東京オリンピックが開催される2020年が、自動運転レベル3の市場化のめどとなっています。
これは内閣府の戦略的イノベーション創造プログラム(SIP)の「自動走行システム」研究開発計画によるものです。
2017年までに信号や渋滞などの情報を活用するシステム( レベル 2)の実現、2020 年にレベル3、2025 年にはレベル 4 のシステムの市場化といったようにステップアップを図る計画です」
ホ〜ッ、2025年にいわゆる「自動運転」が日本でも可能になるみたいです。きささんの探索とぴったり一致していますねw。
話が脱線してしまいましたw。
ということで、車検ではOIL交換が必須ですので、「Mobile1」と「大魔神」と「OIL+」も総入れ替えとなりました。(ドボンチューンしたエアフィルターも交換されてしまいました。またやりますw)「Mobile1」と「大魔神」はディーラーで入れてもらいましたが、「OIL+」は自分で入れました。もう4回目の投入になりますw。
(エンジン内部のメカニカルな部分が見えますw)
「OIL+」を入れたので早速試走です。
車が軽い、真っ直ぐ安定して走る、なめらかな走行フィール、乗り心地がしっとり、静か〜、という感触です。
昨夜帰宅する際に乗ったときは「Mobile1」と「大魔神」だけの状態だったのですが、車がひょこひょこ上下に跳ね、直進性も今ひとつといった感じでした。「OIL+」投入でエンジンの回転フィールだけでなく、走行フィール全体がすごく良くなりましたw。この変化はこれまで無かったものです。エネルギーUPが関係しているのかな〜?。
静かで、乗り心地がよく、コーナーも早い。滝行後はカーオーディオの音質も良いw。
5万キロ走って、ますます調子が良くなってきてるV40ですw。(ようやく慣らしが終わったw)