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ULTRA-HD4K60P対応HDMIケーブルのGe値
投稿者: あそーさん   投稿日: 17.02.04 11:13
4K2K/60p・18Gbps・HDR対応HDMIケーブルが発売され始めました。

現在の我が家の環境は2Kですが、ノイズ対策が強化された構造であるため、2Kでもより安定した余裕ある再生が期待できるとのことです。

愛器で使用中のケーブルは、5年前124p越えだったこのケーブルの1mものをGe3チューンしたもので、素晴らしい画と音を伝達してくれてますが、構造上新規格をGe3チューンしたものには敵わない可能性が高く買い替えを検討中です。 http://amzn.asia/66dyW1d

現時点新規格ケーブルが数社から出ている中、目に留まったのはこれですが倶楽部員でしょうか?
よろしくお願いしますm(_ _)m
 http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/500-HDMI008-10

(E社は倶楽部員でないことはご教示いただき確認済みですhttp://ge3.biz/modules/chaForum/?action=ReplyView&id=10972
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Re: ULTRA-HD4K60P対応HDMIケーブルのGe値
投稿者: あそーさん   投稿日: 17.02.09 21:48
もう1品、こちらもお願いします。
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/monster/mcgld/index.htm

プラグか新線の長さ、シールド材質までかなり吟味と工夫がなされており気になるところです。
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Re^2: ULTRA-HD4K60P対応HDMIケーブルのGe値
投稿者: きさ@Ge3   投稿日: 17.02.09 22:58
意味がないので辞めといた方が良いでしょう。
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Re^3: ULTRA-HD4K60P対応HDMIケーブルのGe値
投稿者: あそーさん   投稿日: 17.02.10 01:20
意味がないので辞めといた方が良いでしょう。

ノイズや制振対策が旧規格より優れているうえ、伝送容量に余裕がある分、2K再生でも高画質高音質化が期待できるとアドバイスを受けたのですが、変わらないのですか。残念・・・


4Kテレビ&UHDプレーヤーを導入したら、意味が出るのでその際にまた質問させて頂きます。
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Re^4: ULTRA-HD4K60P対応HDMIケーブルのGe値
投稿者: きさ@Ge3   投稿日: 17.02.10 12:16
>ノイズや制振対策が旧規格より優れているうえ、伝送容量に余裕がある分、2K再生でも高画質高音質化が期待できるとアドバイスを受けたのですが・・・

測定器で調べると、そのような結果になるでしょう。
でも、我々に肝心の「ウブ毛」は、それらの改善により、より減少してしまっています。

データを取るか、「ウブ毛」を取るかですね。



直感は、そう言っていませんか?

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4K時代のウブゲの楽しみ方
投稿者: あそーさん   投稿日: 17.02.10 23:39
>測定器で調べると、そのような結果になるでしょう。 でも、我々に肝心の「ウブ毛」は、それらの改善により、より減少してしまっています。 データを取るか、「ウブ毛」を取るかですね。 直感は、そう言っていませんか?

おっ・・仰る通りです・・・m(_ _)m

TVとプレーヤー、レコーダーを4Kに移行すれば、規格上ケーブルの構造は変えられないので「ウブ毛」が失せるのは避けれない・・・なんという現実・・・


そういやシネコン4K上映鮮明画像の「アラビアのロレンス」や「七人の侍」に感じた物足りなさはもしかして同じ理由かも・・・(タランティーノが「ヘイトフル8」を65mmフィルムで撮影しアメリカでは70mmフィルム上映したのもフィルムが一番ウブゲを出せるからと実感していたからかもです。フィルムスチル写真にこだわる人も同じか。映像の鮮度は2Kも含めデジタルの方が上の傾向なのにフィルム上映時代の方が観客の歓声やすすり泣き等の盛り上がりは圧倒的に上だったのは確かです。音声も然り、アナログ磁気マルチステレオが上だった)


これは映画ファンにとって深刻な問題です!
Ge3チューンでこの新規格ケーブルのウブゲ問題、何とかなりませんかね?

なお、家庭用はこのプレーヤーを使い、音声専用HDMI出力に変更の2K用倶楽部員ケーブルを使うか、アナログマルチ出力にRCAケーブルを使うかでしょう(STR-DN2030は残念ながら2ch入力のみですが)。映像は映像専用HDMI出力から4K新規格ケーブルでも、自分の場合映像感度が高いので問題ないと思います。
http://www.oppodigital.jp/products/bd-player/udp-203/
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光ケーブルなら?!
投稿者: あそーさん   投稿日: 17.03.06 21:49
3重のアルミシールド構造がウブゲ減衰の原因のような気がしますが、光ケーブルならその点大丈夫ではないでしょうか?

現時点、長距離用メインで高価ですが、例えばこれとか・・・
http://www.juns.jp/products/optiman/optiman-hdmi2.html

8Kになると光メインになるかもです。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/739175.html

NHKに観に行ってこ~っと
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Re: 光ケーブルなら?!
投稿者: きさ@Ge3   投稿日: 17.03.07 11:40
まだまだですね。110p有りません。



これを「良さげ!」だと思う、自分の感性を早急に叩き直してください。
映像系の話題になると感性が飽和してサチってしまうみたいです。



デジタル信号を一旦 光に変換して送信しているので、
また光をデジタル信号に戻す訳ですよね。

産毛も何もなくなると思いますw。

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Re^2: 光ケーブルなら?!
投稿者: あそーさん   投稿日: 17.03.09 22:28
選んだやつもあかんのはわかってるんですが、光の中ではましかと思って・・・・

しかし光ケーブルでウブゲが出ないとなると、4K/8K化する近い将来に希望が無くなるじやないですか・・・
最近シネコンの映像に生気が感じられないのは、土地のエネルギーだけでなく、情報伝送ケーブルに問題あるためか?!


今思えばフィルム、とくに70mm上映は気の伝達量が半端じゃなかったっす(映画館に連れ立った相方たちの反応を思い出すに、これは映像に敏感な自分以外も同じだったと鮮明に記憶してます)。折角かつての70ミリ&シネラマのような3D不要・超高精細大型映像が楽しめる時代が目前に控えてるのに、「気」が抜けてしまっていては意味が無くなります。

「気」の抜けた映画はおそらく魂の抜けた巨大な映像を淡々と傍観するだけのものになるかもしれません。これは映画と言う巨大な文化にとって絶対の危機です。


新規格ケーブル必須のアルミシールドに変わるなんかないんですかね。
天然素材で電磁波対策にオーディオから衣類まで使われている、麻や絹も高周波ノイズには太刀打ちできないでしょうか?それかもしかして他になんかあるよな・・・
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Re^3: 光ケーブルなら?!
投稿者: きさ@Ge3   投稿日: 17.03.10 11:01
>しかし光ケーブルでウブゲが出ないとなると、4K/8K化する近い将来に希望が無くなるじやないですか・・・

だから「意味ない!」って言ってるじゃん!
  返信   編集   削除
映像は生きている
投稿者: あそーさん   投稿日: 17.03.11 22:07
>だから「意味ない!」って言ってるじゃん!


「どうすりゃいいんだ・・・」
と思いながら、本日家電店に4Kテレビを観に行きましたが、フラッグシップモデルについては溜息が出るぐらい素晴らしく、できのいい35mmフィルム同等のこの情報量はやはり欲しい、早く我が家に導入したいと思いました。


ただ、この進化の方向性はGe3とは違う方向なんですかね―^^;

  返信   編集   削除
4Kでもウブゲは楽しめる
投稿者: あそーさん   投稿日: 17.03.12 11:36
☆結論、希望の灯を思いつきました。60p(コマ)再生不要なら、旧規格HDMIケーブルでも4K映像と一緒にウブゲも楽しめます。

とくに4K以上でスキャンし2Kダウンコンバートした映画については、ブルーレイであれ放送録画素材であれ、アップコンバート機能で4K画像に復元可能です(OPPO優秀)。

ただし、ウブゲ・気の再生は旧規格のHDMIケーブルでないとダメなので、例えば我が家なら4Kテレビを購入し、4Kアプコン機能付きBDプレーヤー(OPPO BDP105DJP)を現在使用中の旧規格・倶楽部員HDMIケーブル(Ge3フルチューン)で接続します。

この組み合わせで2→4Kアップコンバートすれば。4K情報の画像でウブゲ・気も十分得られると睨んでいます。 映画だけでなく、大事な家族や知人、旅先の映像記録情報の気やムードの再生も踏まえ、このへんが肝だと感じます。


でも、やっぱフィルムが一番ですね(光源も肝心か)。


 [/siteurl]


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大事な情報はアナログ保存すべし
投稿者: あそーさん   投稿日: 17.03.12 11:39
なお、情報伝送から話題がずれますが、記録保存について一言言わせて下さい。

大事な映像記録はデジタルのままは危険です。家族や旅先の大事なスティル写真デジタルデータなら印刷しておくべきですよね。デジタル保存は10年、20年先を見越すとリスクが大きすぎる為、米メジャー映画会社は、デジタル撮影作品を専用フィルムに転写しなおしてから保存してます。
http://fujifilm.jp/business/broadcastcinema/mpfilm/archive/eternards/(日本の技術がアカデミー賞受賞)

磁気記録変換も頑張ってますね。アナロを侮るなかれ、進化を諦めないで欲しい気がします。
http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_0868.html


レコードプレーヤとカセットデッキを修理、実働させよかな。
気の観点からも再度耳にしたい音ですね。


 


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Re: 大事な情報はアナログ保存すべし
投稿者: きさ@Ge3   投稿日: 17.03.12 18:07
プロの話を無闇に個人に応用すべきでは無いと思います。
デジタルデータはクラウドに置くしか方法は無いでしょう。
昔の銀塩写真を銀塩フィルムで複写するなど、アマチュアには無意味ですよ。
この手法を突き詰めると「レコードは蝋管で保存すべし!」なんてことになるよ。
馬鹿な戯言を広めるのは辞めてください。
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Re^2: 大事な情報はアナログ保存すべし
投稿者: あそーさん   投稿日: 17.03.12 18:46
>プロの話を無闇に個人に応用すべきでは無いと思います。

はい、私も個人のスティル写真やビデオ動画をフィルムにというのは、べらぼうに金がかかり非現実的だと思いますし、メーカーも個人向けは想定していません。説明不足でしたね、ごめんなさい。


>デジタルデータはクラウドに置くしか方法は無いでしょう。

やはり大事な写真や動画はクラウドですね、了解。
写真はPCディスプレイもいいですが、反射光として見るプリント写真もやはり捨てがたい味と情感があっていですね。

なお今回の件はアナログフォーマットである銀塩写真や磁気テープ、レコードが映像や音の気やウブゲを記録再現するのに優位なので、絶滅してほしくないという思いもあり一例としてあげました。映画が気やウブゲを感じられなくなる方向で進んでいくのは切なすぎます・・・

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Re^3: 大事な情報はアナログ保存すべし
投稿者: きさ@Ge3   投稿日: 17.03.13 12:44
>やはり大事な写真や動画はクラウドですね

いや、動画をクラウドに保存するのはどうかと思うけどどね。^^;

>写真はPCディスプレイもいいですが、反射光として見るプリント写真もやはり捨てがたい味と情感があっていですね。

それも資源の無駄だと言われるのも近いでしょう。
凄く高価なものとしては残るかもしれませんね。
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